

知ロボ2008に向けて

またしばらく更新が止まってしまった.
最近仕事が多忙なため,ほとんどロボット制作の時間がとれなくなってきている.

今年は春~夏までかなりタイトになりそうだが,なんとか知ロボには参加したい.毎年仙台まで行く価値のある大会だ.

さて,次の知ロボメカはすべて新規で作成する予定.
コンセプト:
「ちょっとさわってみたい」
主要技術:
・赤外線マーカ+グローバルカメラによる誘導
・ロボット本体はシンプル,低コストな多脚歩行マシン
・音声再生,CG等、ビジュアル系のエフェクト(ただしロボットに搭載はしない)

今年は去年のように時間が取れないので,低予算で一発芸的なマシンで行きたい.
基本歩行ユニットのCAD構想図:


図ではイマイチよく分からないが,「となりのトトロ」に出てくる「ねこバス」をイメージした外観.
脚は左右に6対づつ,計12本の足.(実際のねこバスと同じ).左右6脚はすべて機械的につながった4節リンク.市販の「メカニマル」に近いような動きを目指している.
リンク,フレームの材料は主にABSを使用し,今回はアルミ合金,カーボン板等はできるだけ使わない予定.できるだけ低コストで楽しいマシンを作ることに挑戦してみたい.

今回の「ロボ猫バス」では,「ちょっとさわってみたい外観」が最重要課題だ.悲しいことに万人受けするオシャレな外観のロボットは,私のセンスのなさでこれまで一度も成功したことがない.しかし今度こそは!と思ってがんばりたい.

それにしてもトトロに出てくる「猫バス」は,あんなのが本当にいたら一度乗ってみたい乗り物(?)だ.


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
