

通信三昧

今日も短時間ながら作業を行う.
タイミングにムラがない高精度の同期通信とタイムアウト付き割り込みを使ったロバストな通信を両立させようとしているが,なかなかうまくいかない.2歩進んでは3歩戻る感じで,先が見えない.

 それはそうと,最近買ったRXマイコン用の E1デバッガ がここのところ大活躍している.
最も基本的な,任意のタイミングでブレイクして変数をウォッチできる機能がとても助かるのだ.
 通信が止まってしまった場合,分岐が多いとどこでスタックしているのか突き止めるのに時間がかかるが,デバッガがあればSTOPボタンを押すだけで停止したソース行を指示してくれる.
 実行サイクル数を計算してくれる機能なんかもあって,タイミングがシビアな高速割り込み内のコード最適化に役立っている.
 また,ターゲットのスイッチやハーネスを一切触らなくてもプログラムの書き換えがPC操作で完結できるのも地味に強力で,今までFDTを使って毎回Flashに書いて,シリアル通信やLEDにダンプしていたあのまどろっこさは何だったのかと思うほどだ.

しかしいくら良いツールがあっても,結局は自分のコード作成の腕が無ければ宝の持ち腐れになってしまう.
毎日精進あるのみだ.

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
