

RXマイコン導入

今週末は新しいモータコントローラの候補としてルネサスのRX-62Tマイコンをいじり始める。
このボードはチップ単品がDigi-Keyで買えるほか,アルファプロジェクトで完成ボードを売っている.
ルネサスにとってミドルレンジの本命となるマイコンらしいので,今後も入手製はおそらく問題ないだろう.




それにしてもパッケージといい,青レジストの基板といい,最近の評価ボードはオシャレな感じのものが多い。

現物を見てみると,RXマイコンのチップ自体はLQFP100Pinで18mm四方ぐらいあり,想像よりも大きかった.
組み込みコントローラとしてはもう少し小さいサイズで小ピンのほうがいいのだが.




さっそく蛇の目基板に載せて動作テスト.
デモプログラムがいきなりコンパイラエラーになったりして多少とまどったが,もともとルネサス製マイコンには慣れていたためなんとかLED明滅とシリアル通信までできた.

このマイコンはスペック上,dsPICの2倍程度のポテンシャルを持っている.
その上,クロックあたりの消費電力は約半分だ.
うまく使えれば最高のモータコントローラが実現できそうだ.

この記事へのコメント

はじめまして - ロボマラソン事務局 - 2011年11月21日 16:16:35

こんにちは、ロボマラソン事務局と申します。
ロボットのことを調べていましたら、こちらのブログに辿り着きました。
ロボットにご興味がおありのようでしたので、コメントさせていただきました。
私たちの事務局では、来月大阪にて「ろぼまらフル」という二足歩行ロボットによるフルマラソンイベントを開催します。もしよろしければ、HPやブログを見てみてくださいね。
それでは、失礼いたします。

- 通りすがり - 2011年12月21日 18:38:48

同じボード買いました!
RX62Tは相補PWMが3+3+4=10本というのにたまげました。3相モータを3個も動かせるのもすごいですが、DCモータなら5個も動かせるって考えたら、何しようかな、とw
ピン互換の上位のRX62Gってのも発表になってるので、入手性も良さそうですしね。

- もやね - 2011年12月23日 16:01:17

通りすがり さんこんにちは。
RX62Gは初めて知りましたが良さそうですね.
今後もごひいきに.

- kazusa - 2012年06月27日 03:43:13

はじめまして
rxマイコンについて調べていたらきました。
自分は秋月のrx621を購入したのですが
つぎにモータをpwmで回したいと考えているのですが
なかなかわからず、通信で止まっています。
もしよければ
助言などいただけないでしょうか?

Re - もやね - 2012年06月28日 20:38:33

> はじめまして
> rxマイコンについて調べていたらきました。
> 自分は秋月のrx621を購入したのですが
> つぎにモータをpwmで回したいと考えているのですが
>
> なかなかわからず、通信で止まっています。
>
> もしよければ
> 助言などいただけないでしょうか?
管理人もやねです.
E-mailにて回答差し上げます.
しばらくお待ちください.

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
