スポンサーサイト


MTM06行ってきた

週末は目黒にある東工大までMTM06を見に行ってきた。


前から興味があって一度行きたいと思っていただけに,とても楽しめた。
会場は人がすれ違うのも大変なほどの混雑ぶり。
事前に動画サイトでも見ていたが,さすが東京というか,よくもこんなマニアックな催しをこれだけの人が知っているな,と思うほどのごった返し様。


ちなみに自分は参加申し込みはしてないが,飛び入りでわたなべさんの机を半分借りてクジラのデモを行った。


クジラは知ロボそのままの自律デモと,写真のハンドル型コントローラ(URGのデータを元にした障害物のフォースフィードバック付き!!)を使った操縦体験ができるようになっていた。

 来場のお客さんを相手にしていて気づいたのだが,このMakeに来る人はまったくの一般人(子供さんを連れた方など)と,「あっ!それ***社のセンサですよね!」といきなり話しかけてくる明らかに一般人ではない方に大きく分かれる。そして相手によって説明の内容を臨機応変にしないといけない。
一般の方の場合は,何を作ってどこが面白いのかだけ伝えればいい場合がほとんどである。
しかし相手もMakerの方の場合は周到な資料が必要になる場合がある。私のマシンは2年前のものだったので,作った本人も中身を一部忘れてしまい,今回対応に困ることがあった。

おそらくこのような一種異様な展示会はそうないと思う。
自分は変なものばかり作っている変人だとコンプレックスを持ってMakeの会場に入ると,やがて自分が作っているものが普通すぎて目立たないことにコンプレックスを感じるようになる。
(二日目にはLED付きの光る服を着ている人が歩いてるのが当たり前に思えてくるから不思議だ。)

なんというか,日常と非日常が同居するような感覚だった。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- かみやん - 2010年11月23日 15:33:43

もやねさんに無事会えました~。
うれしかったです。
今後ともよろしく。

- babytouch - 2010年11月23日 17:41:28

土曜に見学に行っていたのですが,知能ロボコン組ブースは盛況だったので何となくお声掛けするタイミングを逸してしまってました・・・.お疲れ様でした.
> 自分は変なものばかり作っている変人だとコンプレックスを持ってMakeの会場に入ると,やがて自分が作っているものが普通すぎて目立たないことにコンプレックスを感じるようになる。
言い得て妙ですね,この一文.すごく納得です.

Re - もやね - 2010年11月24日 02:59:19

> もやねさんに無事会えました~。
> うれしかったです。
> 今後ともよろしく。
かみやんさんどうも~
いらっしゃるとは知らなかったのでちょっと驚きました。
声をかけていただいて,こちらもうれしかったです。
今後もよろしくおねがいします。

Re - もやね - 2010年11月24日 03:08:49

babytouchさんもいらっしゃっていたんですね。
私もbabytouchさん(らしい人)が赤い乗り物を操縦しているのを見かけたのですが,ものすごい真剣に動かしてらっしゃのでこちらも声をかけ損なってしまいました。
知ロボ組は他にも竜やΩを持ってきている方がいましたね。
これからも面白いものを作っていきますので見守ってください。
> 土曜に見学に行っていたのですが,知能ロボコン組ブースは盛況だったので何となくお声掛けするタイミングを逸してしまってました・・・.お疲れ様でした.
>
> > 自分は変なものばかり作っている変人だとコンプレックスを持ってMakeの会場に入ると,やがて自分が作っているものが普通すぎて目立たないことにコンプレックスを感じるようになる。
>
> 言い得て妙ですね,この一文.すごく納得です.

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
