

Make06の準備

今週末は東京までMake06を見に行く予定。

わたなべさん山本さん の展示とか,ちょっと変なものがおなかいっぱいに集まりました!っていう会場の雰囲気とか、実に楽しみ。

今回は自分もちょこっと展示物を持っていくことにしている。
知ロボの紹介もかねて例のクジラを。
しかし,知ロボは基本全自動モードなので,あまりMakeらしくない。
やはり何か体感できるようなものがよいだろうということでコントローラをつけて操縦してもらうことにした。
2009知ロボで使ったソフトを拡張して,DirectX経由でフォースフィードバック付きのUIを実装中。
市販のゲームパッド,もしくはハンドルコントローラで動かす予定だ。


DirectXは以前USBカメラのキャプチャでいじって以来なのでちょっと感覚が戻るのに時間がかかりそうだが,
クジラ側のファームウェアはもともと手動モードも実装してあったのでほとんどそのまま使える。
まだソフトはバグだらけではあるが,フォースフィードバックはURGと組み合わせると以外に面白そうだ。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
