

SDアクセス


ここのところ空き時間が少なく活動が停滞気味。
しかし,こういうときこそ少しずつコツコツやるのが自作道の面白みでもある。

モータドライブ基板は部品の入荷待ちでいったん中断中。
新しい部品がくる前にSDアクセスに挑戦している。
投資はサンハヤトSK-35のみ。これをSH4AのMMCIF経由で直接読み書きする。
以前にμSD簡単アクセスモジュールを買って使っていたが,IICの900kbpsでアクセスしても読み取り速度が30kbyte/sec程度で限界だった。
このモジュールでもちょっとしたデータロギングなんかには十分な速度なのだが,今回はRide駆動のLUTに使うために要求仕様として300kbyte/sec以上を狙いたい。

SDアクセスにはMMCモードとSPIモードがあるが,今回はMMCモードを使っている。
マイコン内蔵のモジュールで大部分の処理をしてくれるのかと思いきや,ほとんどは自分でコーディングしないといけない。
MMCモードでの実装例はWEBでもあまり見かけたいため,SDの英語の仕様書やオシロ波形とにらめっこしながら進める以外手はなく,1Wかけてやっと初期化が終わったところ。

これからいよいよデータの読み書きに入るが,はたして苦労に見合うだけの成果は得られるのだろうか・・・

この記事へのコメント

ArduinoでのSDカード読み出し - わたなべ - 2010年09月22日 23:40:16

わたなべです。相変わらずワンチップマイコンでNTSC信号を作ったりしております。
今年は「Bad Apple影絵」
http://www.youtube.com/watch?v=G3C-VevI36s
が流行っておりますので私もArduino( AVR 8bitマイコン)でやってみました。
http://twitvideo.jp/02iYw
こちらはアナログRGBで読み出しタイミングをチューニングしてあります。
http://twitvideo.jp/032xH
AVR ATmega328はROM 32kしかありません。画像データは
144*108/8bit * 6565枚 * 2 =25524720byte
なのでSDカードに入れています。
16msの間に画像表示をしつつ3888byteの読み出しを行っております。読み出しが間に合わず画像が乱れているところもありますが
3888byte/16ms=243000byte/sec
といったところでしょうか。
FATファイルシステムはArduino用に公開さされているものを使用しています。SPI通信です。MMCモードというのを知りませんでした。今度機会があれば挑戦してみたいと思います。
影絵データは@mknさんに作ってもらいました。@mknさんがArduinoでのSDカード読み出しのベンチマークを公開してます。
http://twitpic.com/28zevz/full
ArduinoでFATのライブラリを使用した時の目安になります。
------------------
話は変わりまして。
もやねさんはmixiとかやってませんか?
もし、mixiにアカウントがあればMTM情報を知ロボメンバーにまとめて流そうかと思っています。
では。

Re - moyane - 2010年09月24日 03:05:08

わたなべさんどうも~
おおっわたなべさんも今SDいじられていたんですね!
ふむふむSPIモードで243kbyte/sec,SanDiscが速いっと。
SPIのクロック周波数はどのぐらいでやっておられますか?良かったら教えてください。
MMCモードっていうのはSPIとちがってデータ線がPush/Pullなんですが,転送速度はあまり変わりません。
はっきり言って自作で採用するメリットはほとんどないかと思います。
(SD前身のマルチメディアカードには「ストリーム転送」というMMCモードでしかサポートしない高速転送機能があったんですが,SDカードになってからは廃止されたみたいです。)
私はMixiはやってないんですよ。(アカウントすらない)
TwitterやMixiやってみたいんですが,PC触る時間がなくて.
WEBでの流行なんかも最近はサッパリついて行けてませんです・・・

SDカード他 - わたなべ - 2010年10月03日 22:51:25

わたなべです。ちょい忙しかったです。
>TwitterやMixiやってみたいんですが,PC触る時間がなくて.
触ってはみましたが同じく時間が無くて...。
mixiの方は知ロボ情報があったので。でもここ1年ほどアクセスしてませんし。
twitterの方は夜中しかアクセスできないし、でも使い方によってはかなり有用のようです。
MMCモードで良いカンジになっているようですね。
>SPIのクロック周波数はどのぐらいでやっておられますか?良かったら教えてください。
SDカードの読み出しは
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-294.html
にあります、ライブラリをそのまま使用してうまくいってます。なもので詳細を追いかけていません。このへんはオープンソースのハードといいますか、皆が使い出すとライブラリもいろいろ作られて便利ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
