

知ロボ二日目

今日も知ロボ観戦。今年は撮影でHDR-CX550Vが十分な威力を発揮してくれた。これを使ってしまうともうテープメディアには戻れない。

結果は公式HPを参照。
今日はホテル滞在なので明日以降動画や写真をアップロードしていきたい。

今年は上位進出マシンは前モデルのブラッシュアップというのが多かった感じがする。
やはり1回目よりも2回目,3回目と出場を重ねるごとに安定感が増すのは間違いないようだ。
ただ,今年は「最優秀技術賞」が該当無しで「技術賞」を2チームが分け合う形になった。もう一段突き抜けたモノが欲しかったという審査員の要望だろうか。

来年以降をどうするか考えつつ,いしかわさんに教えてもらった書店でMake:technology on your timeを大人買いして読みあさる。
このマニアックな本は表紙といい,中身といい,ちょっと今までの専門書とは一線を画する斬新な雰囲気を放っている。(1巻の表紙右隅のアイコンとページを表す数字しか書いてないところなんか,特に!「これって何の話?」となって思わず中身をめくってしまう。この辺が実に巧妙。)
電子工作だけでなくメカニカルや一種アート的な作品紹介もあって作り物であればジャンルを問わない感じが自分の「浅く広く」的な本能をくすぐる本だ。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
