

知能ロボコンの会場へ

 久しぶりにまとまった休暇が取れたためロボット三昧を再開する。
 新しいRideの駆動モータ周りの設計を進めるのと,電流F/Bに関する予備実験を継続している。
 いままでの構成では駆動力が不足することからモータを2個並列で使う構成+定格電圧以上でのオーバードライブを検討している。
 特にオーバドライブ駆動には消費電流の管理が欠かせないことから,電流センシング用のICやADCデバイスについてイロイロと調査している。
ちょっと技術的難易度が高すぎる気もするが,いまのところこの方法以外に解がないのでがんばるしかない。


 今日から仙台に移動し土曜,日曜の知能ロボコンを見に行く。
 例年だと自分のロボットの調整に追われ目が回っている時期だが,今年は見学のみなので気が楽だ。
 今年はどんな奇抜なものが見られるか,とてもは楽しみだ。
 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
