

HD,HSカメラ新調

メインPCを新調したのに合わせ,従来のDVカム(SONY DCR-HC40)とデジカメ(RICOH Caprio-R5)をそれぞれHDカム(SONY HDR-CX550V),HSデジカメ(Casio EX-FC150)に買い換えた。
また,HD画質でのMovie編集用にCanopus EDIUS Neo 2 Boosterを入れた。












やはり最近のHDビデオやカメラはすごい。従来のSD画質やDVテープの画質と比べると劇的に高画質になった。
これらの機材を十分使いこなしてロボット開発を効率的に進めていこうと思う。

この記事へのコメント

- やまもと - 2010年03月21日 21:29:56

HDR-CX550V、EX-FC150どっちもいいですね!
両方一つ前の機種持ってますが、HDR-CX550Vは広角なので近距離での全景撮影とかできるので本当にいいと思います。
EX-FC150は裏面照射センサになって、高速度撮影時のノイズが大幅に改善されていると思います。
昔は、高速度カメラは非常に効果でロボットの微妙な挙動を観察するのに個人では全く手がでないものでしたが、いまでは数万円で変えてしまうのには驚きですね。
6月の仙台に新作はないようでざんねんです。私の方は久しぶりに作品をもって参上するつもりで現在製作中です。

- もやね - 2010年03月22日 16:45:05

やまもとさんこんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
たしかに裏面照射CMOSは室内や日陰で撮った時の効き目が実感できて好感がもてますね。
ザラザラの油絵みたいな絵になりにくいです。
毎年出ている仙台,自分は今年はちょっとネタ切れでして・・・
でも,やまもとさんの新作が見られるなら,なんとしてでも見に行かねば!

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
