

駆動伝達部壊れる

昨日は2足歩行にユメを馳せていたが,今日はまた厳しい現実に戻される.
ネコバスの駆動部が壊れた.トルクがきつすぎてPOMの伝達ギヤが欠けてしまった.

M0.5のこの歯車の許容トルクは約5kg*cm.歯車列の効率の悪さと歩行の衝撃を考えるとトルクの読みが甘かった.しょせんリンク機構なんてのはテキトーな駆動機構でもかるーく回るだろうと思っていたら大間違いだった.

壊れやすい部分だけ金属ギヤに変える手もあるが,そもそもあまりにも伝達効率が悪いのでこの際,思い切って歯車の構成を見直すことにした.
現在の歯車列

見直し後


歯車をできる限り大きく取り,互い違いに並べることで伝達効率UPを図る.モジュールは1.0にして歯幅もUPさせ強度を今の5倍以上にUPさせる.
コレで動かなければあきらめるしかない.

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
