

MAXONブラシレス,ハーモニックのお値段

今週末は進展なし.少しモチベーションが下がってきたのでWEBを見て回る.
Rideのアクチュエータ候補のブラシレスモータとハーモニックドライブ減速機を物色する.ブラシレスは高出力のものはラジコン用のものか,MAXONしか選択肢がないみたい.普通のブラシ付きDCモータに比べ値段が高い.
試しにMAXON+ハーモニックの組み合わせでいかほどのお値段になるか見積もりを取ってみた.1例としてRideの旋回部に使うと想定して

モータ MAXON EC-PowerMAX30(200W エンコーダ付き)
減速機 ハーモニック SHD-20-160(減速比1/160 クロスローラベアリング一体型)

でモータが¥89000,ハーモニックが¥85000 合計¥174000
・・・もう,笑うしかない値段である.
えっ?ゼロ一個おかしいんじゃないのっていう感じである.

ちなみに上記の構成にはモータドライバが入っていない.ブラシレスドライバは自作すれば¥15000ぐらいだろうから,ざっと1軸20万円あれば足りる.10軸なら 200万! 

まぁ,FOG3軸よりは安いか.でも私のような庶民には到底買えません.

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
