

ブラシレスドライバ 基板作製


今週末はブラシレスドライバの基板作製を始める.
まずは回路図を元に部品表を作成する.
今回の部品数は29種77部品でDCの時の41種108部品に対して約3割少ない.
ブラシレス化でFETやゲートドライブ回路の規模は1.5倍に増大したが,ノイズ対策の差動回路や電子ヒューズなどを省いたため,全体としてはDCより部品が減った.
部品が決まったら基板上にレイアウトして外形サイズを見積もる.
だいたい45×70mmぐらいになりそうだ.
結局マイコンは28Pinでは心もとないということで44Pin品を使うことにした.これで回路的にはベクトル制御に対応でき,デバッグ用のLEDやモード切替SWなども付けられる.
TQFPパッケージ(0.8mmピッチ)のハンダ付けが必要になってしまったが,はたしてうまくいくのだろうか・・・

この記事へのコメント

- かみやん - 2009年04月07日 14:00:22

をを~。
これは、P板とか外注に出すということですか?
そう。昨日、つくばチャレンジ2009のエントリーが開始された。11月が楽しみ。

- もやね - 2009年04月07日 20:47:34

かみやんさんこんばんは~
これはP板.comのCADRUS_Xの画面です.基板の実装配線は覚えると中毒性があってハマりますよ~.
かみやんさんもぜひぜひ.
つくばチャレンジ,わたしも今年は見に行ってみたいと思っています.どんな雰囲気なのか一度見てみたいので.(つくばって千葉県でしたっけ?)

百聞は一見にしかず - わたなべ - 2009年04月13日 22:31:40

「百静止画は一動画にしかず」といったところでしょうか。
SMT部品のハンダ付けに関しては
ニコニコ技術部「アルテラマスターP」の動画が参考になります。
ニコニコ動画への登録が必要になりますが。ニコニコ技術部のアップ動画は参考になります。
この方の
http://www.nicovideo.jp/mylist/10198300
「CPLDでつくるフレームバッファ‐ニコニコ動画(ββ)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2999516
「FPGAでつくるモバイル機(ハンダ付け編)‐ニコニコ動画(ββ)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4243037
他、ご参考
「ニコニコ技術部 まとめwiki - PukiWiki」
http://syunei.dip.jp/nico_tech/
「P紹介 - PukiWiki」
http://syunei.dip.jp/nico_tech/index.php?P%E7%B4%B9%E4%BB%8B
(こっそり修正)
なお、"つくば"はガマの油の筑波山、筑波研究学園都市でしたっけ?茨城県かなと。

- もやね - 2009年04月19日 00:00:47

わたなべさん,毎度有用な情報ありがとうございます.
うまい人のハンダ付けはやっぱりスゴイですね~.
平たいコテ先のものが有利なようなので検討してみます.

0_5mmピッチのはんだ付け - わたなべ - 2009年05月16日 00:49:48

今さらながらですが、オプティマイズさんのところのwebにチップ部品のハンダ付けの良い解説があるのに気づきました。
「...必ずこれだけは用意してください。はずかしながら私は数ヶ月前まで、フラックスを使わずにはんだ付けをしていました。フラックスを初めて使ったときは、その効果に感激をしたものです。...」とあります。
http://optimize.ath....URLのリンクを貼ろうとしたのですが、どこかが禁止ワードに当たってしまうようです。
とりあえずGoogleでの検索を貼り付けておきます、
http://www.google.com/search?hl=ja&q=0.5mm%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A0%E4%BB%98%E3%81%91+%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

- もやね - 2009年05月18日 01:39:42

わたなべさん,毎度情報ありがとうございます.
そういえばフラックスは使っていませんでした.今度試してみたいと思います.
ところで,わたなべさんは今年の6月はどうされますか?良かったら教えてください.ではでは!

今年の仙台 - わたなべ - 2009年05月21日 00:26:00

わたなべです。
今年は球状ロボットを試みています。転がることは確認済みなのですが、自律の部分が知ロボまでには間に合いそうもなく出場はあきらめました。
刺激を受けるために仙台には行くつもりですが、本業の都合上、土曜日から行けるかどうかは6月になってみないとわからない状況です。最悪でも土曜の夜からは仙台入りしたいと思いますので今年もよろしくお願いします。
P.S.
今年のこいでさんは白衣+サングラス...+マスクだったりして...。

- もやね - 2009年05月21日 02:05:46

わたなべさん了解しました.
今年もよろしくお願いします.
あと,未完成でもいいので,できたらその球体を見たいのですが・・・
こいでさんのコスチュームは興味ありますね.ただ,白衣+サングラス+マスクは外歩いてるとお巡りさんにいろいろ聞かれそうです(笑).

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
