

ブラシレスとりあえず回りました


ここのところブラシレスの駆動回路とコントローラのプログラムをやっている.
モータはとりあえずラジコン用のを使っている.四苦八苦して今日はようやくモータが回転した.
しかし,何かがおかしい.正転と逆転で消費電流が違う上,高速域で妙なうなり音がする.
ホールICとコイル位相の関係(進角)をいじって見るもあまり改善しない.無負荷なのにモータがかなり熱くなるし.
モータの問題なのか,駆動パターンがいけないのか,まだハッキリしないが,とりあえず少しづつ前進していきたい.

この記事へのコメント

ブラシレスモータさん - hagiwara - 2009年02月17日 05:43:54

こんばんわ、パンダつくってる
萩原です
>無負荷なのに
>モータがかなり熱くなるし.
それはモータが特性のせいです
友人にたのまれてHV-MAXという
ラジコン用ブラシレスモータを評価したのですが、
無負荷消費電流:4A
ロック時消費電流:1445A(計算値)
無負荷回転数:5万RPM
というかんじだったので
モータがあつくなるのは仕方がないと思います

- もやね - 2009年02月17日 20:21:25

萩原さん,情報ありがとうございます.
むむ~,ラジコンカー用のブラシレスってけっこう大食いなんですね.
私の使っているのは売ってた中で一番ターン数の多いもの(21.5T)を選んだんですが,今端子の巻き線抵抗計ってみたら測定不能(0.1Ω以下)でした・・・ まさかこんなに低いとは!
ただ,明らかに5万rpmは回ってない上,14.8Vで電流8A以上入るときがあるので,やっぱりどこかドライブ回路がおかしいのかもしれません.ノイズでブリッジがときどき短絡している可能性もありますし...
それにしても,停動で1445Aは常軌を逸した電流ですね.(7.2Vとしても10kW以上!!)
人を乗せた電気自動車でも余裕で走りそうなくらいです(汗).

- hagiwara - 2009年02月17日 23:01:34

おいらが測定したものの
抵抗値は8.3mΩでした
電流バカ食いですw
>1445A
上記は12V印加時の理論値です
既製品のアンプが
せいぜい400A程度で破損します
その前に、巻線がレアショートして破損します

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
