

いろいろ買い物

今週末はいろいろ部品を注文する.
駆動系,エンコーダ
MAXONのEC16-15Wはモータ単体で18700円,ギアヘッドが5300円.合計で24000円.
うん,高い!そして納期は3ヶ月!壊したら3ヶ月もかかるので多めに頼みたいが価格が高いので,もし使わなかったらムダになるし・・・といういつもの葛藤.
エンコーダはRSオンラインでコパル電子のφ12 300PPRは一個8000円.

シャーシはカーボンとアルミアングルといういつもの定番.ただし,今回は信頼性がテーマなので部品数(特にねじの数)を減らしてできるだけ一体化していく方針にしたい.

車輪と駆動歯車を一体にした部品 必達試作人アスクさんで 1個 12000円.納期は3~4日.納期より早く上げていただいててもう届いている.

歯車はM0.5で40歯,材質A2017.
やっぱりプロの仕事は違うなぁ・・・早く組み上げて回してみたい.

回路系の部品はDigi-key.
ブラシレスの専用ドライバICなんかも売っているけど,性能はどうなんだろうか?
APEX社のやつは5000円以上するので明らかにディスクリートの方が安い.(FETもN-Pタイプのようだし・・)
とりあえず,今手持ちのゲートドライバとFETででっち上げることにしよう.

外装はt=0.5のPC,PP板のバキュームフォームを考えている.掃除機で吸うための台を組まないと.このあたりの材料はホームセンターで買ってこようと思う.

この記事へのコメント

- かみやん - 2009年01月24日 14:26:33

やー、相変わらずすごい。
試作品を外注で12000円か~。時間対コストだと買いかなー。
なかなかお金をつっこむ度胸がない(汗)
しかし、一体型の車輪、超かっこいい~~

- もやね - 2009年01月24日 17:14:34

外注は基本的に控えますが,どうしても精度や加工難度の高いものは外注せざる得ないところはあります.
今回の車輪も,重要なキーパーツなのですが手加工でくっつけたものだと精度が悪くて.
かみやんさんのようにCNCが使えれば自作できる範囲がもっと広がるのでしょうね.

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
