

URGのテスト



注文していたレーザレンジファインダ,北陽電機のURG-04LXが届いた.
40×40×70mmぐらいの小型の筐体,重量も140gと軽量.インターフェースはUSB(仮想COMポート)と750kbpsまでのRS-232Cで接続できる.
モニタソフトウェアをダウンロードしてPCで動作テストを行う.部屋の輪郭なんかがリアルタイムで出るのはさすが!
今回はこれをマイコンで処理してスタンドアロンで動作させたい.これまでの移動ロボットではPSDで点で見ていた距離を線へ拡張することでどれぐらい動作の信頼性が上がるのかチャレンジしていきたい.

この記事へのコメント

URG - かみやん - 2008年12月16日 02:56:11

をを来ましたねー。URG。もやねさんがどう使うか楽しみです。

- もやね - 2008年12月17日 18:57:11

かみやんさんどうも~
ボーナスでついに買っちゃいました!
めちゃくちゃ高価なので絶対壊さないように慎重に扱っていきたいです.

買っちゃった!? - とみやま - 2008年12月19日 00:07:55

URG買っちゃったのですね。
つくばチャレンジで貸し出してもらっているTop-URGは返却予定なので、URG-04LX買おうかどうか迷ってるところです。
安く買うルート、どうかなぁ。

- もやね - 2008年12月19日 00:46:27

とみやまさん,つくばチャレンジお疲れ様でした.
Top-URGはまともに買うと40万ですか!
つくばチャレンジで予選通ったらタダにするとか,そういう気前の良さが欲しいところですね.
この不景気ではそうもいかないでしょうが・・・

2年目は。。。 - かみやん - 2008年12月19日 19:28:42

つくばチャレンジ1年目だったのでTop-URG(定価40万円)を無償で借りましたが、返却してくださいメールに、買う場合は、安くしますという内容だったのでTop-URGを買うことにしました(値段は北陽さんが困るといけないので非公開にしておきます)。

- とみやま - 2008年12月23日 22:22:35

そして私も、Top-URG購入に踏み切ってしまいました(^-^;A

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
