

色々調べる

今日は無線通信の最近の規格や動向なんかを色々調べる.
やはりBluetoothモジュールがいちばん手軽っぽいということで,コレを買うことに.Class1なので100mぐらい電波が飛ぶ.モジュールのデータシートを見ると920kbpsまで通信できると書いてあるし.(Bluetoothの実行最高値720kbpsを超えているのが気になるが・・・まぁイケてるバッファかなんかで補うのでしょう,きっと!)
PC側はUSBにさせるやつをヤマダ電機あたりで買ってくるとしよう.

Bluetoothではハミング符号というのが使われていることを知った.なるほど,誤りbitを修正できる符号があったのか・・・そういえばなんか,信号処理の授業でやったような気もする・・・名前すら,うろ覚えというのはイカンなぁ・・自分は何をしに大学に行ったのだろうか・・・
誤り訂正ビットが入っているならノイズまみれのデータが来ることはないだろう.
Bluetoothで実レート920kbpsが出ることを期待しよう.

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2008年09月30日 02:57:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2008年09月30日 03:15:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- moyane - 2008年09月30日 20:15:01

hirano様,有益な情報ありがとうございました.さっそく検討させていただきます!

管理人のみ閲覧できます - - 2008年10月16日 19:17:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
