

モーターの負荷試験

今日は久しぶりに,作業をする時間が取れたのでモーターの負荷試験を行った.
まずはHDの大出力トルクを実測するため,丈夫なやぐらを組んだ.
前回の失敗から最大Dutyで停動を続けるとモーターが焼けることが分かっている.なので今回は50%まででデータを取り,それ以上はグラフから推定することにした.

測定結果:
24V43A
Duty100%で出力トルク1000kg・cm 重量1900g(モーター,HD,駆動回路)
重量トルク比 0.526[kg*cm/g] (参考:KRS-4013HV=0.415[kg*cm/g])

値はほぼ設計値どおりだった.
このトルクがどのぐらい強力か,空き缶をつぶす実験をやってみた.

空き缶つぶし)


もしもこれが人の手だったら・・シャレにならないぐらい危ないので,早めにソフトウェアで電子クラッチを実装しようと思う.

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
