

フリーのハイエンド3D-CAD

今日はロボットのほうはSH4AへのMR制御の移行をコツコツ進めているが一向に進まない.
SPIの通信プロトコルが違ったせいで変更とデバッグにすごく手間取ってしまっている.

いったん作業を中断してWEB巡回していたらONOさんところの記事のAerobattlerさんの日記ページでCocreateの3D-CADのパーソナル版がフリーダウンロードできるようになったことを知った.
これってふだん会社で使っているCADじゃないか.たしか200万近くするハイエンドCADのはずだったけど・・・まさかフリーはないでしょう・・・と思いつつダウンロードのページを見に行ったら本当にフリーのようだ.ASSY60点や高度な3Dモデリングができないという制約はあるが,とくに試用期間などの制限はなくネットワークライセンスでずっと使えるようだ.これはもはや他のCADは全く意味をなさなくなるほどのインパクトだ.
 このCAD,Pro-Dなどとは一線を画するダイナミックモデリングか可能なのである.これはねんど細工の要領で部品を作成する手法で,きわめて直感的なモデル作成ができる.各パーツは各々ソリッド,面,稜線,点の概念を持っていて,部品のいろいろな面にワークプレーンを作って穴あけや押し出しをしながら形状を造ることができる.ヒストリが残らないのでパラメトリックな変更はできないが,その分軽快に次々と新しい形状を追加していける.



このソフトはハイエンドCADの中でも最高だと思う.
使ったことのない人は是非使ってみて欲しい.

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
