スポンサーサイト


作業中


今週末は桜が咲いた.天気が良く,散策には最高の陽気だった.

散策しながらいろいろアイデアを練るのが楽しい.
頭の中からできるだけ既成概念を取り除くには,流れる景色を見ながら歩くというのが一番だ.
すごいアイデアが毎回出るわけではない.使えそうなアイデアは10回に1回出ればいいほうだ.面白そうなアイデアを断片的に多数ストックしておき,さらにそれらを組み合わせて現実的な構成に落とし込むのが私のやり方だ.
数年前は自分に扱える技術が極めて限定的だったので,ただその中から組み合わせを探すことしかできなかったが,最近はさすがに使える技術の幅はかなり広がったと思う.
しかし,今度は逆に自分がやりたいことが何なのかを明確にできないで悩むことが多くなった.ロボットをやる上で思いつきのアイデアから技術的に実現できる構成を考えるのは難しいが,もっと難しいのは,そもそも自分は何が表現したいのかを考えることだ.

さて,知ロボのほうはいよいよハードウェアの作成に入った.長らくブランクがあったせいでイマイチ作業がはかどらない.今日は台座部分の一部が完成しただけで終わってしまった.
来週は大まかな全体像が見えるところまで一気に進めたいところだ.

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
