

角R

今日はコーナRカッタの試し切り.材料はPOM.

写真のような歯具をフライス盤で使い,材料の角を丸く削り取る.
いつもならばヤスリ一本で手仕上げするところだが,今回は部品数が多いので工具を奮発した。

部品の発注開始

このブログをごらんの関係者の方々,長野県在住の管理人もやねですが,こちら震災の直接的な影響はなく今後も活動を続けます.


さてさて,また長い間更新が止まってしまった。ここのところ本業が忙しいがそれはいつものことなので言い訳にはならない.
今年の知ロボは中止となってしまったが,Xウォーカーの作製は続行する.
今週末までにセミオーダーのメカ部品がパラパラ届き始めた.


写真は大リードの樹脂ねじ,旋回軸の歯車(POM),脚構造に使うカーボン角パイプ
引き続きハードウェアの作製を行っていく.

今回の大震災でひとつ思ったのが,ロボットが全然活躍していないこと.
阪神淡路大震災のあと盛んに開発されていたレスキューロボットやら大金を投じた原子力災害ロボットはどうしてしまったのだろうか・・
一刻を争う事態にそんなもの使ってる暇はない!と言われればそれまでだろうけど.
ARドローンみたいなヘリ型ロボに避難誘導させるとか,高い放射能地帯の自動マップ作成とか,ロボットにできそうなことも色々あると思うんだけどなぁ.
 こういうとき,確かに人の力には遠く及ばないだろうけど,それじゃ,いったいテクノロジーは何のためにあるのだろうか.
いざというとき誰かを助けることができないなら,それは津波に流された家電製品と変わらない気がする.

 自分はこれまで役に立たないモノばかり作ってきたけれども,これからは変なモノばかり作るのではなくて,もっと人の役に立つモノを作らないといけないのかもしれない.
プロフィール

もやね

Author:もやね
長野県在住の会社員(メカニカル・エンジニア).
ロボットは完全な趣味としてやってます.
E-mail:
mo_ya_ne[a]yahoo.co.jp
[a]⇒@

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
